ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PR
Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu
CielBleu

Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu

lock

Naturum × Grani

RIDGE

バリカンズ

Naturum × Grani

ハイカーズデポ

Naturum × Grani

sotolabo

Naturum × Grani

Nature-tones



Naturum × Grani


Naturum × Grani

Naturum × Grani

LOCUS

Naturum × Grani

muraco
笑s

design-lico

カステルメルリーノ

Naturum × Grani

Out Land

HIKER’S

go-kot
hinata
funmee ソラリス

.monoral

YH-camping

Naturum × Grani

kermitchair
Naturum × Grani
Naturum × Grani

A&F

ネイタルデザイン

TACOMA FUJI RECORDS

Naturum × Grani

CielBleu
ファイヤーサイド

ドゥーパ

ローベンス
Naturum × Grani

ホンダウォーク
大島園


REI

Anarcho

Naturum × Grani

Naturum × Grani
Naturum × Grani

IN-WOOD

Naturum × Grani

Naturum × Grani

Naturum × Grani

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


天然素材生まれの食器洗剤
キャンプはもちろん手荒れやアレルギー防止
赤ちゃんの哺乳瓶にも!


[kabawo雑誌掲載履歴]
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2017年08月19日

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。

みなさん。
新しいテントもそうですが・・・古いテントを初めとする

テントのメンテナンスってどうしてます??

テントなんて耐水なんだからシーム処理がしっかりしていれば
雨なんて関係ないよ!
と思う方も多いでしょう。

実際、生地がしっかりしていれば問題ないです。

しかしながら・・・パッチリ水は弾きしているテントを見ると
テンション上がりますよね!

実際撥水しているテントと肌は憧れます。
そんな憧れの撥水が手軽に施工できたらうれしいですね

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。

テントの撥水というのは永遠のテーマですね。

液体の撥水剤を刷毛等でしっかりコートしてやるのが
本来のやり方ですし、それがオススメですが・・・

手間もかかるし、
今週末キャンプに行くのにどうやら雨っぽい・・・
ちょっと不安だから、今から庭にテント張って撥水剤コートしました!!
なんて暇人で尚且つ、ブログかインスタでネタ探ししている人しかいないでしょう(笑)

そんな時に活用して欲しいのが
スプレーの撥水剤。

今までの撥水スプレーのイメージは
・簡易的
・効かない
・シロート考え
的な感じでしたが、昨今進化を遂げてます!!

早速トライしてみました。
ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
軽く、ムラが無いようにスプレー!
女性にも簡単でだれでもできる。

注意として撥水スプレーは吸い込むと体に悪いので必ずマスクを!

実験で上のほうだけスプレーしてみました
ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
水をかけみると・・・
めっちゃ撥水してます!!!

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
撥水すると解ればガンガン吹いていきます!!!
ちゃんと塗れてるのがわかるぐらいしっかりと。

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
このスプレー逆吹きできないので、TOPはスプレー残量が多いときに吹くのがオススメ

3分乾かして・・・

ジョーロで水をかけてみた・・・

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
おいおいめっちゃ弾いてるよ!!

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
おいおいめっちゃめっちゃめっちゃ弾いてますよ!!

3人用幕で丸々1本使いました!

ちなみに・・・
もしスプレーして染みなったらどうしよう?って不安もあるはず。

試しに、MSRのタンカラーにもしてみた。

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
解りやすくMSRのロゴの周りに丸を描いてみた。

5分後・・・

ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
シミにもならず、施工後も全くわからない。


キャンプに行く前に天気予報で雨マークがあったら、ちょっと不安になりますが、
このスプレーを1本~2本忍ばせておけば・・・
テントを初め、ウェアーやギアまで一気に撥水加工できます。

最大の特徴はスプレーするだけ。
その手軽さは何者にも変えがたい。

だってスプレーするだけですから!!!

液体の撥水剤をしっかり施工するのも大切ですが、
スプレーで十分機能を発揮してくれれば申し分ない!!



しかも価格もリーズナブル。
アウトドアだけじゃなくても色々使えそう。




でも施工するときはマスクを忘れずに。。。


最後に・・・虫除け機能もあるよ!テントに寄って来るあの虫たち・・・
来なくなるかもしれない・・・

~追記~
ORION-Fさんより 防水スプレーの使用方法の注意点ご指摘頂きました。
皆様もぜひ参考にしていただき、安全にご使用ください!(^_-)-☆

いつもお役立ち&製品記事を楽しく読ませていただいています。

防水スプレーでちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
施工の時のマスクで防げるのは防水剤の大きな粒子だけで、
微小な粒子や有機溶剤に対してはほとんど役に立たないので注意が必要です。
施工は風上側から風下に向かって噴射するのが安全です。

また印刷された文字やビニール(透明窓とか)、
樹脂(ジッパーとか)はダメージがあるものが多く
特に近距離からの噴霧と暑い日の施工は特に注意が必要です。
ゴムなどは後日ぼろぼろになることもあります。
ロックタイトに限らずガス噴射型はこの危険性があります。










参考までに!
ロックタイト 防水スプレー使ってみた。




↓ブログやる気スイッチポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Naturum × Grani

同じカテゴリー(・メンテナンス)の記事画像
テントのメンテ
OPTIMUS 1200 グローブ交換
ブーツのお手入れ。
GOAL ZERO Escape 150 Power Pack バッテリー交換
カーミットのロールピン
テントのメンテナンス
同じカテゴリー(・メンテナンス)の記事
 テントのメンテ (2017-08-20 03:00)
 OPTIMUS 1200 グローブ交換 (2016-08-24 06:05)
 ブーツのお手入れ。 (2016-08-21 07:01)
 GOAL ZERO Escape 150 Power Pack バッテリー交換 (2016-06-14 10:28)
 カーミットのロールピン (2016-06-07 16:51)
 テントのメンテナンス (2016-06-02 12:32)
 GEAR AIDでダウンのシュラフを洗ってみる (2016-01-24 19:38)
 AURO Nr171 (2015-10-11 12:49)
 修理ブログ byナチュラム (2015-10-04 09:39)
 ウッドギアのメンテナンス (2015-08-26 20:19)

この記事へのコメント
いつもお役立ち&製品記事を楽しく読ませていただいています。

防水スプレーでちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
施工の時のマスクで防げるのは防水剤の大きな粒子だけで、
微小な粒子や有機溶剤に対してはほとんど役に立たないので注意が必要です。
施工は風上側から風下に向かって噴射するのが安全です。

また印刷された文字やビニール(透明窓とか)、
樹脂(ジッパーとか)はダメージがあるものが多く
特に近距離からの噴霧と暑い日の施工は特に注意が必要です。
ゴムなどは後日ぼろぼろになることもあります。
ロックタイトに限らずガス噴射型はこの危険性があります。

差し出がましいコメント失礼しました。
お役に立てば幸いです。

読んでいただいたら削除していただいて結構です。
Posted by ORION-F at 2017年08月19日 07:47
ORION-Fさん

コメントありがとうございます(^^♪
防水スプレーの使い方のご指導ありがとうござます!!

防水スプレーの危険性は私も前から聞いたことがありました。
私も使用する際はマスクなど着用しておりますが、やはり普通に売っていて使用方法を知らない方も多いのが現実でですね。

せっかくなんでコメント本文に反映させてください(´・ω・`)

より楽しく!より安全に!!
Posted by kabawokabawo at 2017年08月19日 20:33
私は子どもとのキャンプを始めた頃に
子ども達の健康が心配になっていろいろ調べたことがその大元になっています。

kabaoさんも安全で楽しいキャンプを!
Posted by ORION-F at 2017年08月20日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックタイト 防水スプレー使ってみた。
    コメント(3)