ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PR
Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu
CielBleu

Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu

lock

Naturum × Grani

RIDGE

バリカンズ

Naturum × Grani

ハイカーズデポ

Naturum × Grani

sotolabo

Naturum × Grani

Nature-tones



Naturum × Grani


Naturum × Grani

Naturum × Grani

LOCUS

Naturum × Grani

muraco
笑s

design-lico

カステルメルリーノ

Naturum × Grani

Out Land

HIKER’S

go-kot
hinata
funmee ソラリス

.monoral

YH-camping

Naturum × Grani

kermitchair
Naturum × Grani
Naturum × Grani

A&F

ネイタルデザイン

TACOMA FUJI RECORDS

Naturum × Grani

CielBleu
ファイヤーサイド

ドゥーパ

ローベンス
Naturum × Grani

ホンダウォーク
大島園


REI

Anarcho

Naturum × Grani

Naturum × Grani
Naturum × Grani

IN-WOOD

Naturum × Grani

Naturum × Grani

Naturum × Grani

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


天然素材生まれの食器洗剤
キャンプはもちろん手荒れやアレルギー防止
赤ちゃんの哺乳瓶にも!


[kabawo雑誌掲載履歴]
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年12月28日

PRIMUS IP-2290 カスタム

うちの愛用中のIP-2290ですが・・・

コンパクトながら使えるやつです。
ガンガン使いまくっていたら、

PRIMUS IP-2290 カスタム
溶接剥がれました。(爆)


PRIMUS IP-2290 カスタム
TIG溶接で修正してみました。

こんな事をしだしたら・・・不満解消に火が付きました。
・風に弱い
・火力がイマイチ
・溶接が弱い?(自分のだけ)

まずは風に弱い。
以前PINGUさんのやっていたのを参考に風防を制作。

まず買ってきたのは・・・
PRIMUS IP-2290 カスタム
100円均一で売っていたお菓子つくり用のふるい。(ダイソーにて)

PRIMUS IP-2290 カスタム
ふるいの網の部分が邪魔なので適当なところでカットします。

PRIMUS IP-2290 カスタム
風防を付けたい部分の大きさにカット。切り取り部分はしっかり面取りしないと手を切ります。

PRIMUS IP-2290 カスタム
アルミの空き缶をカッターでカットして・・・

PRIMUS IP-2290 カスタム
こんな感じに。巻き付けて・・・

PRIMUS IP-2290 カスタム
穴をあけます。

PRIMUS IP-2290 カスタム
リベットで留めて完成。

PRIMUS IP-2290 カスタム
こんな感じに仕上がりました。

実験していないので効果はわかりませんが、多少の風よけにはなるでしょう。


続いて・・・
火力アップ化

用意するのはこちら。
PRIMUS IP-2290 カスタム
0.5㎜のドリル(こちらも100円均一で購入 ダイソー)

ゴトクとバーナーヘッドを外すとこんなものが出てきます。
PRIMUS IP-2290 カスタム
ジェットニップルです。

この穴からガスが出てくるわけなんですが・・・
3 7と刻印されています。
0.37㎜ってことでしょうか?
その辺は不明です。

ニップルを外し、この穴を・・・
PRIMUS IP-2290 カスタム
0.5㎜のドリルで拡張します。
手で回すだけで穴が拡張できます。

ニップルの反対側にはメッシュのフィルターなども入っていますので、拡張後はお掃除してください。

要するに・・・ジェットの穴を大きくしてガスの出る量をアップさせています。


火力が強くなっているか実験・・・

条件はほぼ一緒になるようにします。
無風の室内で1Lの水を沸騰させる時間を計測。

加工前
PRIMUS IP-2290 カスタム
約5分30秒

加工後
PRIMUS IP-2290 カスタム
約4分15秒(実際もうちょっと早かったのですが、カメラのピントが合わず10秒ほどタイムロス)

ロスの時間を考慮すると約1分30秒ほどタイムが上がっています。
もちろん無風の室内なのでフィールドでの結果はわかりません。
しかし時間がかかればかかるほど、鍋や水面から熱が逃げるので実際はもっと差が出るのでは??

PRIMUS IP-2290 カスタム
左:加工前 右:加工後
明らかに火力が上がってることがわかります。

もちろん燃費も変わります。
しかし火力調整つまみが付いていますので調整可能です。
鍋底からはみ出ない程度に調整すればロスも少なくなると思います。
マイナスの所といえば、とろ火の調整がシビアになるかもしれません。

315円+少々でかなりの能力アップができたと思います。

加工はあくまでも自己責任でお願いします。












↓ブログやる気スイッチポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Naturum × Grani

同じカテゴリー(ガス系)の記事画像
G-WORKS スマートスタンドⅢ
カリフォルニアパティオ(CALIFORNIA PATIO )
KOVEA CUBE カセットコンロ KGR-1503
G-Works ガス缶の詰め替え
MSR MicroRocket マイクロ ロケット
TURBOFLAME Turbostick来たー!
同じカテゴリー(ガス系)の記事
 G-WORKS スマートスタンドⅢ (2016-07-11 10:45)
 カリフォルニアパティオ(CALIFORNIA PATIO ) (2016-03-07 11:38)
 KOVEA CUBE カセットコンロ KGR-1503 (2015-12-04 10:07)
 G-Works ガス缶の詰め替え (2015-08-16 22:57)
 MSR MicroRocket マイクロ ロケット (2015-07-08 10:02)
 TURBOFLAME Turbostick来たー! (2015-06-26 00:00)
 TURBOFLAME Turbostick (2015-06-24 00:09)
 IWATANI マーベラス (2015-06-09 09:56)
 Primus Njord Jr カスタム (2014-03-07 00:01)
 Primus Njord Jr Burner Stove P-228095 (2014-01-13 19:12)

この記事へのコメント
風防ずいぶんやったけど 効果あるみたいよ
本人が持ってないから実感無いけど(笑)

ニップルの拡張改造
これは初めて知りました
2バーナーなら片側やるといいかもしれませんね( ´∀`)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月29日 20:49
PINGUさん

こんにちは。あけましておめでとうございます。
返事が年明けになってすいません(>o<")

自分もジェットニップル拡大の火力アップについて調べてみたのですが、
結局有力な情報がなかったです。

以前からニップルを清掃するたびに拡大したらどうなのか?
って思ってたのですが、なかなか勇気がなくて出来ませんでした。

しかし・・・100均のドリルを見つけたらやるしかないな~って
事でやってみたのですが、成功だったのでよかったです。

今のところまったく問題なさそうですよ!
Posted by kabawokabawo at 2014年01月02日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS IP-2290 カスタム
    コメント(2)