ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PR
Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu
CielBleu

Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu

lock

Naturum × Grani

RIDGE

バリカンズ

Naturum × Grani

ハイカーズデポ

Naturum × Grani

sotolabo

Naturum × Grani

Nature-tones



Naturum × Grani


Naturum × Grani

Naturum × Grani

LOCUS

Naturum × Grani

muraco
笑s

design-lico

カステルメルリーノ

Naturum × Grani

Out Land

HIKER’S

go-kot
hinata
funmee ソラリス

.monoral

YH-camping

Naturum × Grani

kermitchair
Naturum × Grani
Naturum × Grani

A&F

ネイタルデザイン

TACOMA FUJI RECORDS

Naturum × Grani

CielBleu
ファイヤーサイド

ドゥーパ

ローベンス
Naturum × Grani

ホンダウォーク
大島園


REI

Anarcho

Naturum × Grani

Naturum × Grani
Naturum × Grani

IN-WOOD

Naturum × Grani

Naturum × Grani

Naturum × Grani

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


天然素材生まれの食器洗剤
キャンプはもちろん手荒れやアレルギー防止
赤ちゃんの哺乳瓶にも!


[kabawo雑誌掲載履歴]
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2013年05月03日

デザイン・リコ

とある日・・・

メールにて新しいガレージブランド「デザイン・リコ」さんより
モニター依頼のメール頂きました。
私でいいの?って感じですが、レポさせて頂きます

デザイン・リコ



まずは・・・
デザイン・リコさんはウッドのテーブルのキットを扱うガレージメーカー。
個人で1つ1つ手作りの商品作り。

完成品ではなく製作キットなので組み立てが必要です。
デザイン・リコ
仕事帰ってから組み立ててみました!

デザイン・リコ
天板のサイドを面取りします。
そのままでも構いませんがせっかくなんで1枚1枚面取りしました。

デザイン・リコ
説明書はわかりやすく、IKEAの組立て家具の説明書並みです。
イラストと言葉で説明してあり間違える方は少ないでしょう。

説明書通り組み立てて行きます。

デザイン・リコ
脚となるパーツの面取り。
本来紙やすりで整形するのですが、ここはグランダーを使用しました。

デザイン・リコ
次に脚を組立て。
ちゃん溝加工されています。素人ではなかなかここまで出来ない。

デザイン・リコ
コーススレット(ねじ)を打ち込む箇所もした穴が開いているので、
ハンドツールでも少ない力で固定できます。
もちろんインパクトドライバーなどあれば楽に作業できます。

しかし・・・
デザイン・リコ
子供もお手伝い。

デザイン・リコ
こちらの加工も素人では出来ませんね。
少ない材料でより簡単に組立てられ、強度を得るような設計になっています。

デザイン・リコ
天板の取り付け。
キャンプ用のテーブルは隙間があるのが多いですが、こちらは隙間無し。

デザイン・リコ
ドライバーで天板を固定していきます。
天板にはあらかじめ下穴が開いているので簡単です。
真鍮のねじ使ってるのですが、今まであまり良いイメージが無かった。
と言うのも柔らかいためすぐにナメル(カムアウト)するイメージ。
しかしこれはヒノキの材質か?それとも下穴のお陰か?
そんな心配は要らなかった。

デザイン・リコ
そんな感じで天板の固定終了。
7時近くなりあたりが暗くなってくる(笑)

デザイン・リコ
天板を固定し、蝶番をつける。
もうあたりは真っ暗・・・

デザイン・リコ
天板が出来上がる。
2つに折ってみても大きなズレはなかった。

デザイン・リコ
脚の固定
あれ?脚の開閉のロックは??と疑問に思う

デザイン・リコ
なんだこのパーツ??とさらに疑問。

デザイン・リコ
しかしその疑問が解消された。
その長いパーツで脚の開閉具合と蝶番部の強度不足で折れるのを防止するよう
当て木になっています。
ん~よう考えてありますね。

デザイン・リコ
完成!
やっぱ結構大きいな!
達成感と充実感がありますね。
約1時間かかりました。

デザイン・リコ
無事組立て完了です

かなりの作った感があるので1からつくれない方でdiyしたい希望者にはオススメ!!!

もう完成時は外が暗かったので後日完成テーブルアップします。

ちなみに私が今回組み立てたのは「H-1264 kit 桧天板」
横 1,200mm × 奥行 600mm × 高さ 412mm 26000円

購入、詳細はこちら↓
デザイン・リコ



↓ブログやる気スイッチポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Naturum × Grani

同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
ハイランダーのロールトップ
ウッドギアのメンテナンス
【WEB限定販売】CAMP MANIA PRODUCTS / D.I.Y. KIT
CAMP MANIA PRODUCTS / ROLLTOP PARTY TABLE (M)
ロールトップなテーブル
24KENテーブル改
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 ハイランダーのロールトップ (2017-08-24 09:04)
 ウッドギアのメンテナンス (2015-08-26 20:19)
 【WEB限定販売】CAMP MANIA PRODUCTS / D.I.Y. KIT (2015-08-24 16:52)
 CAMP MANIA PRODUCTS / ROLLTOP PARTY TABLE (M) (2015-05-20 12:11)
 ロールトップなテーブル (2014-05-14 13:53)
 24KENテーブル改 (2013-12-17 16:11)
 24KENテーブル (2013-12-13 09:41)
 SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1 (2013-06-06 19:55)
 デザイン・リコ (2013-05-09 12:17)
 ギアの汚れを気にせず・・・長く使いたい方へ (2013-03-26 12:05)

この記事へのコメント
あ〜コレいいですね( ´ ▽ ` )ノ

僕は、隙間がないのがわりと
好きなんで欲しい、、、かなwW

kabaさん購入→kabaさん面取→僕入金→発送

これがいいなw
kabaworksとしてお願いしますm(_ _)m
Posted by グリッチ at 2013年05月03日 23:15
お疲れ様っす!!

レボ楽しみにしてましたよ~!!
面取りさすがだね (笑)

テーブルかなりでかいね?!
ファミリーにはちょうど良いかんじ?

今度見してぇ~!!
Posted by 24KEN24KEN at 2013年05月04日 08:32
グリッチさん

・・・まじっすか!
面取りは構いませんよ。

隙間無いとトランプとかのカードゲームもししやすいですね。
Posted by kabawo at 2013年05月05日 12:15
24KENさん

1200はやっぱデカいですね。
グルキャンには丁度いい感じ。
その下のサイズで十分ですよ。

今度一緒に使ってみてね!
Posted by kabawo at 2013年05月05日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デザイン・リコ
    コメント(4)