ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PR
Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu
CielBleu

Naturum × Grani

Naturum × Grani

CielBleu

lock

Naturum × Grani

RIDGE

バリカンズ

Naturum × Grani

ハイカーズデポ

Naturum × Grani

sotolabo

Naturum × Grani

Nature-tones



Naturum × Grani


Naturum × Grani

Naturum × Grani

LOCUS

Naturum × Grani

muraco
笑s

design-lico

カステルメルリーノ

Naturum × Grani

Out Land

HIKER’S

go-kot
hinata
funmee ソラリス

.monoral

YH-camping

Naturum × Grani

kermitchair
Naturum × Grani
Naturum × Grani

A&F

ネイタルデザイン

TACOMA FUJI RECORDS

Naturum × Grani

CielBleu
ファイヤーサイド

ドゥーパ

ローベンス
Naturum × Grani

ホンダウォーク
大島園


REI

Anarcho

Naturum × Grani

Naturum × Grani
Naturum × Grani

IN-WOOD

Naturum × Grani

Naturum × Grani

Naturum × Grani

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」


天然素材生まれの食器洗剤
キャンプはもちろん手荒れやアレルギー防止
赤ちゃんの哺乳瓶にも!


[kabawo雑誌掲載履歴]
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2014年05月18日

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

Jun✖2 & Miu✖2でおなじみの・・・
Jun✖2 さんのキャプテンスタッグのベンチの張り替えのお手伝い。


というのも・・・Jun✖2 さんがGOOUTで
SOTOLABOさんのキャプテンスタッグ 背付ベンチ用ファブリックを購入したとの事!
家も近いので一緒に張り替えました。

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

用意するもの
~材料~
キャプテンスタッグの背付ベンチ
SOTO LABO キャプテンスタッグ 背付ベンチ用ファブリック
・ネジ  M5×60 4本 (今回は ナベ ステンレス使用)
      M5×35 2本
・ ナット M5 6個 (ナイロンロック付ナットがオススメ)
(袋ナットの方が見た目良いですが緩む可能性あるので、ネジロックを塗布すると良いでしょう。)

~工具~
・電動ドリル (安値の物でもOK)
・ドリル (5㎜ 100円均一でも入手可能)
・マイナスドライバー 2本
・プラスドライバー サイズ♯2
・プラスチックハンマー(ゴムハンマーでもOK)
・モンキーレンチ(プライヤーでも代用可能)
(工具が無い場合は電動ドリル以外は殆ど100円均一で調達できます!)

備考
電動ドリルは持っていない方も多いかと思いますが、ホームセンターでレンタルできたり、
1500円程度の安いのでも問題ありません
少し時間かかりますがペンチでも代用可能だそうです。

エントリー少々長いので続きはこちら。

張替と言っても全部バラバラにする必要はありません。

下の2枚の写真の
赤い丸部分のリベット 計6か所
黄色い丸のカシメ     2か所
ネジで止まっているところ2か所
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

リベットの外し方
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
リベットの裏側に凹みがあります。
そこをドリルで穴を開けます。
アルミ製なのですぐに外れます。

※ペンチの場合はリベットの出っ張り部分を内側に折り込んでいく感じでシャフトを抜きます。

場所によってプラスチックのブッシュ(スペーサー)が入っているので必ず無くさないように!!!

このような手順で6か所リベットを外します。
(リベット外すだけであれば6か所で10分ほどです。)

カシメを外します。
見た目「どうやって外すの??」思うでしょうが・・・
結構簡単です。

マイナスドライバーを2本用意します。
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
ボタンのようなカシメの金具の下にマイナスドライバーでコジっていきます。
鉄のプレートとカシメの隙間は殆どないので、
そのすぐ横をコジって浮いたところにもう片方マイナスドライバーを入れます。

あとは左右交互にコジっていくと
少しづつ浮いていきます。

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
引き続きコジっていけばこのような感じでポロって取れます。

こちらにも大き目のブッシュ(スペーサー)と小さいのが入ってますので無くさないように!!!

すると・・・
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
完全にフレームと脚部分が分解できます。


純正ファブリックを外します
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
ファブリックをスリスリと寄せたり・・・引っ張ったり・・・
すると外れます。

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

※背、座をいっぺんに外さすに片方外したら、新しいファブリックに入れていくと良いです。
背と座のフレームは似ているので両方いっぺんに外すとどっちのフレームかわからなくなります(笑)

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
ここまでくれば・・・折り返し地点。

組み立て作業です!
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
まずバーを入れます。
少し硬いですが、それだけ張りが強いということです。
元々付いていたプラスのネジで固定します。

フレームの固定をします
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
リベットで外したところは、ネジで代用します。
普通のナットは振動や開閉なので緩んできます。
ナイロン付のロックナットや袋ナットにネジロックを付けたりすると良いです。
同じ要領で6か所固定します。

Uの金具を取り付けるのはM5×35その他はM5×60でOKです。

※スペーサーが入っていたところには必ず入れてくださいね!

最後に、カシメを付けます。
カシメる前にシャフトを通し、イスの形になるか確認しましょう。
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
この形になればOKです。

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
シャフトを通し上から叩いて入れます。
その際シャフトが下がってしまうので、下から抑えるとしっかり固定できます。

(下からの抑えはハンマーのヘットを使用しましたが、石とかでもいいと思います。)

最後に全体的に歪みやねじのゆるみが無いか確認して完成です!!

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
同じくSOTOLABOさんのダルトン張り替えファブリックで張り替えたチェアー
最後に記念撮影。

今回SOTOLABOさんのファブリックは洗うことも出来ます。
外さなくても、洗濯洗剤をふりかけて水を流しながら手で洗ってあげるとキレイになります。
もちろん落ちないシミもありますが、泥汚れなどはきれいに落ちます。

女性でも張り替えできるのでぜひ皆さんチャレンジしてみてください。

キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS アルミ背付ベンチ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS アルミ背付ベンチ

定価 11,000円(税込11,880円)↓
ナチュラム価格5,314円
(税込5,739円)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エクスギア アルミ背付きベンチ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エクスギア アルミ背付きベンチ

定価 11,000円(税込11,880円)↓
ナチュラム価格6,171円
(税込6,665円)

















↓ブログやる気スイッチポチっとお願いします!↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
Naturum × Grani

同じカテゴリー(チェアー)の記事画像
ANYWHERE Director Chair
カーミットのロールピン
カーミット張り替えレザー buzzhouse designオリジナル
buzzhouse design カーミット張り替えレザー
ペンドルトン?いやシマドルトン
OUT&ABOUT CHAIR 別注?
同じカテゴリー(チェアー)の記事
 ANYWHERE Director Chair (2016-06-29 12:01)
 カーミットのロールピン (2016-06-07 16:51)
 カーミット張り替えレザー buzzhouse designオリジナル (2015-10-26 12:29)
 buzzhouse design カーミット張り替えレザー (2015-10-06 11:02)
 ペンドルトン?いやシマドルトン (2015-09-08 12:35)
 OUT&ABOUT CHAIR 別注? (2014-10-27 23:45)
 DULTON Wooden beach chair (2013-09-17 10:52)
 ミニサンドチェアー (2012-12-22 12:05)
 NEW chairs (2012-12-19 12:05)
 マウンテンリサーチ風ベンチ (2012-08-31 12:05)

この記事へのコメント
こんばんわー(^o^)

私も鹿ベンチ持っていていつかは張替えをと思っていたので

とても参考になる内容でした^_^

ありがとうございますー!


本当に張り替えると、ガラッと変わりますね!

素敵なホワイトです!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2014年05月18日 17:59
こうやってみてみると、簡単そうだね(*^_^*)
張り替えなんて絶対無理だろうから、バリカンズベンチ購入したんだけど、、ソトラボさんのファブリックはお高いのかな??

しっかし、KABAちゃんは何でも出来るね〜!!(≧∇≦)
Posted by shimon at 2014年05月18日 18:16
こんばんは。
やっぱり張り替えるとかっこいいですね。
いつかわ張り替えようと、鹿ベンチだけは購入済です(笑)
しかしダルトンもすごく気になります(^-^)
Posted by kurakura at 2014年05月18日 20:44
こんばんわ。
あまりにタイムリーな記事に感謝します。

今日キャンプから帰ってきて、「次回のキャンプまで時間があるから張り替えようか」と、嫁さんと相談したところでした。


sotolaboさんのファブリックを張りたいところですが、散財しすぎたので安い生地を探しての張り替えです・・・。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年05月19日 01:00
ありがとうございました^ ^
さっそく家でも座っています☆

早く実戦投入したいです!

キャンプ楽しみです^ - ^
Posted by Jun✖2 & Miu✖2Jun✖2 & Miu✖2 at 2014年05月19日 07:43
こんにちわ♪

そしてレポも詳しく載っていて…自分も最近張替えたばかりで少し苦戦した所もあったので、あと2週間早ければと(^^;;

それにしても今回の件はkabawoさんの男気にアッパレでございます♪
Posted by ハヤブサハヤブサ at 2014年05月19日 12:07
YUKEENさん

お疲れ様っす。

鹿さんのベンチを目の前にすると張替えにメンドクサそう・・・
と思いがちですが、結構簡単にできちゃうもんですよ。

めっちゃ簡単とはいきませんが、難しくもないです。

ぜひぜひチャレンジしてみてください。
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:42
shimon さん

お疲れ様です。

バリカンズのカモ柄めっちゃカッコいいですよね。
うちは手が出ないっす・・・
ファブリックは13000円(税別)ですよ。

自分でやった時も生地代だけで5000円ぐらいになったので、
高くはないと思います・・・

自分でやると背と座が一枚もので取れないので、
つなぎ目が裂けちゃったり・・・
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:45
kuraさん

鹿さん購入済みでしたら、レッツトライですね。

ダルトンと鹿ベンチの高さがぴったりなんでオススメです。
大人はミドルスタイルの方が楽ちんですから!!

是非SOTOLABOさんのファブリックゲットしてください!
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:47
kazto76さん

張り替え予定ですか!!
間に合ってよかったです(^^)/

自分でファブリック作るときは背と座のつなぎ目に注意です。
1枚で取れないので裂けちゃったり・・・

強力に縫い合わせましょう!!

是非チャレンジしてみてください
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:49
Jun✖2 & Miu✖2さん

お疲れ様でした!
なんだかんだ充実した1日でしたね。

また家完成したら遊びに来てね!

キャンプ行きましょう
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:50
ハヤブサさん

ごめんね~2週間遅れちゃった(*ノωノ)

意外に張り替え方法のエントリーなかったので参考にと思いまして・・・

自分の風に書いてるけどJUN×2のだけどね(笑)
Posted by kabawokabawo at 2014年05月19日 17:52
kabawoさーん!
この度は色々とお世話になりまして
本当に有難うございます( •ॢ◡-ॢ)

kabawoさんの優しさに
心から感激しております!

いつかは欲しいなって思っていた鹿さんベンチですが
GOJのあの出来事と
そしてソトラボさんの出店と
そしてkabawoさんの優しさで
こんなにも早く手に出来た上に
その後の面倒までみて頂き
もぅ感謝でいっぱいです!

私達の宝物です♡
早く鹿さんベンチでCampしたいです♡

本当に有難うございました‼︎

miu2
Posted by Jun✖2 & Miu✖2Jun✖2 & Miu✖2 at 2014年05月19日 22:12
こんばんは。

キャプテンスタッグのベンチの張り替えに以前から興味があったのですが、とても参考になります。

ベンチは、持ってませんが・・・。。。(笑)

機会があれば挑戦してみたいです。
めんどくさがらず、何事も挑戦することですね(汗)
と、自分に言い聞かせます。

お気に入り登録させて頂いても宜しいですか?
Posted by biigbooybiigbooy at 2014年05月20日 00:01
Jun✖2 & Miu✖2さん

喜んでもらえて良かったです。

ま~イスの痛みはイスで癒してね。

今度鹿ベンチだらけのキャンプ大会でもやりましょう!!
Posted by kabawokabawo at 2014年05月21日 00:40
biigbooyさん

コメントありがとうございます。

是非是非挑戦してください!
結構便利で座り心地いいんですよ!

お気に入り登録ありがとうございます。
自分も登録させていただきます!!
Posted by kabawokabawo at 2014年05月21日 00:42
こんばんは、はじめましてm(._.)m

この記事を見てカッコええ思て僕も頑張って張り替え、解体しようとおもいました。


質問ですが、後半の組み立て作業のUの金具を取り付けるとありますが、Uとは何でしょうか?⁇
Posted by タケシマン at 2014年10月28日 18:49
こんばんは、はじめましてm(._.)m

この記事を見てカッコええ思て僕も頑張って張り替え、解体しようとおもいました。


質問ですが、後半の組み立て作業のUの金具を取り付けるとありますが、Uとは何でしょうか?⁇
Posted by タケシマン at 2014年10月28日 18:50
タケシマンさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
張替えと一気に生まれ変わるので楽しいですよ!

Uの金具とは組み立て作業の最後の写真(下から3枚目)の
イスの背と座のツガイの役目をしてる奴っす。
なんとも説明が難しいのですが、きっと作業してると「これのことか~」ってなると思います。
Posted by kabawokabawo at 2014年10月29日 10:51
本日帆布生地縫うて張り替え完成しました。
ふだ日曜大工など全くした事ないのでかなり苦戦しましたが丁寧な記事のおかげで無事終わりましたm(._.)m

これからもオリジナルのオシャレアイテムばんばんUPして下さい。
楽しみにしてます(´・Д・)」
Posted by タケシマン at 2014年11月08日 18:09
タケシマンさん

こんにちは~。
張り替え完了ですか!
お疲れ様です。
日曜大工も形になると感動がありますよね。。。
ついついハマってちゃうんです。

タケシマンさんにこの記事が参考になっていっていただけると
うれしい限りです。

お互いこれからオリジナルのおしゃれなギア作っていきましょう!!!
Posted by kabawokabawo at 2014年11月11日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプテンスタッグ ベンチ 張り替え
    コメント(21)